「スネア→ハイタム→ロータム」 |
(注:上図は3連符×4です) |
今回のお題は 「スネア→ハイタム→ロータム」 をどう叩くかです。 cockpitでは嫌と言うほど出てくる何気に難しい譜面ですね。 掲示板で聞いてみたところ色々意見がありました。 掲示板で見られた叩き方は・・・、 その1: 左→右→右 その2: 左→左→右 その3: 右→左→右 その4: 左→右→左 その5: シングルで叩く(RLR LRL RLR LRL・・・or、LRL RLR LRL RLR・・・) の5種類でした。 実際、その3と4で叩いている人はいなかったようです。 この譜面(スネア→ハイタム→ロータム×n)に至っては 各人のやりやすいように叩けばいいと思います。 (その5の叩き方はかなりの鍛練が必要だと思われます) しかし、例えば下図のような譜面があったとしましょう。(かなり極端な例ですが) その1のやり方で叩くと タム2発とシンバルを全て右手で叩くことになってしまい 右手に負担がかかり過ぎで現実的ではありません。 しかも速い曲だと腕が付いていきません。 そこで必要になってくるのがその2の叩き方です。 左手と右手の負担の割合が均等になります。 スネア(左)&シンバル(右)→緑タム(左)→赤タム(右)・・・ では、こんな譜面ではどうでしょうか。 その2のやり方で叩いてしまうと スネア(左)→緑タム(左)→赤タム(右)→ハット(左)となり 左手に負担がかかり過ぎてしまいます。 このときはその3の叩きかたをすると良いです。 スネア(右)→緑タム(左)→赤タム(右)→ハット(左) 両手の負担が均等化されていい感じです。 もちろんその1の叩き方でも良いです。 これらを見て分かるように 一つの叩き方に縛られずに、幅広い叩き方を身につけるとこにより 適材適所な叩き方を出来るようになるのです。 加えて見栄えも良くなるので習得しておいて損はない、と言えるでしょう。 |