7thのパワーアップver.からe-AMUSEMENTと共に導入されたスキルシステム。
客観的にプレイヤーのレベルが知れて面白いとは思うのですが
少々「どうかな?」と思う面もありますので、そちらの意見を2点述べさせて頂きます。
(注意:あくまで僕個人としての意見なので苦情、批判等はご遠慮ください)
●スキル計算式の疑問
(Perfect率×3+Great率+Good率×0.2+Combo率)÷800×(曲難易度+1)
上記はネット上で見つけた計算式です。
コナミから公式の計算式は公表されてはいませんが、この式を前提に話を進めていきます。
PerfectやGreatが重視されてるのは良いと思います。
ここで疑問なのはコンボ率がスキル計算式に加わっていることです。
これは何故かと言うと、
例えば、総コンボ1000の曲があるとして
最初の一打目でミスをし残り999コンボ繋げたとします。
一方、499コンボ繋げてミスをし、残り500コンボ繋げたと仮定します。
この場合、前者の方がもらえるスキルポイントが多いです。
同じ1ミスで何故貰えるスキルが違うのか。甚だ疑問です。
コンボを狙って途中で切れるとなんかイライラするし、
人によっては叩くのを止めてしまう人もいるでしょう。
コンボ率が楽しさを減少させている、と言っても過言ではないでしょう。
逆にPerfect率とGreat率に絞った方がもっと高スキルプレイヤーが増えて良いと思います。
●意味のない選曲が増える
これはどういうことかと言いますと、
例えばスキル稼ぎ曲の候補として真っ先に挙げられる"STOP SPINNING ME
IN
CIRCLES"。
現在Lv67ですが仮に次回作でこの曲の難易度がLv57になったとしましょう。
みなさんどうですか?選曲しますか?
この曲が登場したのはdm2nd。過去からやってる人はもう飽きてるでしょうし、
加えてスキル効率が悪くなるため、選曲率が下がるのは明らかです。
では逆にLv70の"Tail
Spin"がLv80になったらどうなるでしょうか?
確実に選曲率が上がるのは火を見るよりも明らかです。
つまり「曲の良し悪しよりもスキルとして稼げるか否かが選曲の大きなポイント」となっているのです。
ドラムマニアはドラムを叩いて曲を楽しむゲームであるのにも関わらず
結局はスキル稼ぎのために自分が興味のない曲までも選択することになり、
スキル稼ぎのために意味のない選曲が増えるのです。
そしてフルコンもしくは納得のいく結果が出てしまったり、
スキル対象外になってしまったら、たぶんその曲が選択されることはほとんどないでしょう。
高スキルになればなるほどやる曲は限られてきてみんなやる曲が似てきてしまいます。
これはスキルシステムが逆に選曲の範囲を狭めてると言えます。
以上を総括するとスキルを稼ぐことばかりに夢中になり
結局はゲームそのものを楽しんでない人が多いんじゃないかな、と思うのです。
別にスキルシステム全てを否定しているわけではありません。
ただ、スキルに傾倒しすぎているのはどうかな、と反論を一声挙げたかったのです。
でも、「じゃぁスキル気にせずにやれば良いじゃん」と言われればそれまですし
やってる本人が楽しければそれでいいわけで、結局は個人それぞれです(強引なまとめ)。
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